2011年12月31日土曜日

もうすぐ来年

久々の更新。

今年の3月11日の東日本大震災以来、原発・放射能・TTPなど日本の環境が大きく変

わってしまった。

イチゴを育てていても常に放射能の心配をしてしまう。

汚染していないか?売れるのか?

市川市の農政課にイチゴの放射能検査をしたり、柏にある自分で放射能測定を出来るベクミルさん

にイチゴを妻と二人で持っていき測った結果、4品種すべて10Bq/Kg未満と数値が出たときはホ

ッとしました。

12月25日から直売を始めましたが、今年は、少し生育が遅れイチゴが少ないですが、沢山のご来

店・予約など 涙が出るほどうれしく思いました。

来年も皆様に喜んでいいただけるイチゴを頑張って作っていきますので、よろしくお願いいたしま

す。



皆様よいお年を。<m(__)m>

2011年10月7日金曜日

フェロモントラップ作り

いちごの定植も終わりひと段落したので

昨年、ハスモンヨトウ用ペットボトルを利用したフェロモントラップを作って

設置したところ、凄く捕獲でき被害が少なかったので今年も試してみます。

トラップ用容器がありますが、チョット高いのでペットボトルで作ります。



フェロモン剤


材料・カッター
    マジック
 針
               フタのある2ℓペットボトル

まずは、ペットボトルにヨトウの入り口を4箇所作ります。

切り口を中に折りこむと出にくくなる。


 



次にキャップに画びょうみたいな針にフェロモン剤を少し刺しておきます。

手を刺さないように注意!



 
 
水を約1リットル入と液体洗剤をほんの少し入れてキャップをして完成です。

 



製作したのは前日で数箇所に、設置しました。

一日でこれだけ取れました。
フェロモン剤の効果は1~3ヶ月位の効果があります。

これでまた、農薬の使用を抑えられると良いな。

2011年10月3日月曜日

いちごの植え付け

ブログの更新がご無沙汰になってしまいました。

今はいちごの定植真っ只中!

23日からの植え付け開始。

21日に台風15号の直撃で、育苗用ハウスのビニールが剥がれたり等の被害があり

いちごの苗が雨や風に痛めつけられてしまいました。

いちごで炭素病になってしまうと、いちご自体が枯れてしまう怖い病気があります。

伝染するので、とても厄介です。

いちごが炭素病にならない事を祈ります。


7月下旬ごろ
 今まではフスマと米ぬかの太陽熱還元土壌消毒をしてきたけど、

今年は、コフナ菌と米ぬかを使用した太陽熱還元土壌消毒を1ヶ月間してみた。



いちご苗



土壌分析して、分析結果を基に各ハウスに肥料を分けて施肥していきます。

原発の放射能の影響もあり、使用する肥料にも気を付けなければいけません。


ポットから苗を抜いた状態


いちご苗をポットから抜くとこんな感じになっています。

人参ではありませんよ~!

植え付けが、とっても楽なんです。


高設栽培(定植)



いちごの畝たて作業
畝たて機でいちごベッドを作ります。

まっすぐに作らないといけないので、かなり疲れます。

土耕栽培(定植)
定植したら、乾燥させないように灌水しなくては。

もう少しで、定植が終わる。

頑張るぞ~!

2011年6月28日火曜日

いちごの後片付け。

収穫が終わり、培地の余分な肥料をいちごに吸わせる為に、一週間ほど水だけを潅水します。


高設栽培ハウス
6月中旬

いちご達に感謝「今期も沢山なってくれてありがとう!」と込めて稲刈り鎌を使い

いちごの株元から刈り取っていきます。

手にマメが出来たり手首が痛くなったりと大変です。(いちごの怨念か?)笑


土耕栽培ハウス
6月上旬
子供たちも丁度学校が休みで手伝ってもらい、ビニールはがし等を手伝ってくれました。

とても楽しそうに剥がしていました。

将来の後継ぎか!と私は思ったが、パテェシエになりたいそうです(T T)

でも、感謝です。


6月25日
鍬みたいなホークでいちごを抜き取ります。土が乾いていたので少し楽でした。

6月28日
ハウス内をトラクターで耕運しました。
 
なかなか用事等で、作業がはかどらず遅れてしまった。

土壌診断と、太陽熱消毒の準備をしなくては!

太陽熱消毒を今までは、フスマを使った還元土壌消毒方法で行ってきたが、

今年は、フスマを使うよりコフナソーラー法が良いと聞いたのでやってみよう。
 





2011年6月10日金曜日

Blogを始めました。

今シーズンのいちご直売は5月18日で終了してしまいました。

たくさんのご来店、ありがとうございました。m(__)m

来シーズンも皆様に喜んでいただけるよう、頑張りたいと思っております。

今は、来シーズンに向けていちご作りをしています。


3月10日撮影
いちごのウィルスフリー株を購入


3月10日撮影
大きいサイズのポットに定植

6月現在
ランナー【子苗】が出て来始めました。

苗作りを失敗すると、病気や収穫量に響くためとても重要なんです。

いちごよ!暑さにまけるなよ~!